お知らせ

新型コロナウイルス拡散防止のための対応について(7月29日更新)

お知らせ2020.07.29

咲くやこの花館では、新型コロナウイルス拡散防止の対策をしつつ、運営しております。
新型コロナウイルス拡散防止のため、下記の対応をしております。

【開催中・開催予定イベント】
・花蓮・睡蓮展 6月20日~8月30日 (展示場所を前池に変更)
・虫を食べる植物展 7月4日~9月22日
フラワーツアー 7月1日より再開しています(詳しくはこちらへ)
花とみどりの相談コーナー 7月1日より再開しています(詳しくはこちらへ)
・クイズラリー⇒8月1日より再開します(予定)
・ワールドトラベルカフェ⇒7月11日より再開しています
・当面の間は、イベント・展示等が中止または変更になる場合がございます。詳細はHP等でご確認ください。

【ご来館されるお客様への協力のお願い】下記の件をあらかじめご了承ください。
・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛等の症状のある方はご来館をお控えください。
・入館時に体調の聞き取りを行います。
・マスクの着用、咳エチケットや手洗いをお願いします。
(館内備え付けの消毒液やハンドソープで手指を消毒、洗浄してください)にご協力お願いします。
・マスクをお持ちでないお客様は、ご購入もしくは、簡易マスクを着用の上ご入館をお願いいたします。
(マスクの販売をしております。また、館内入口でキッチンペーパーを使っての簡易なマスクを各自で作成いただけます)
・密集・密接を避けるため、混雑時には入館制限を行います。
・集団での観覧や会話はご遠慮願います。(他のお客様との間隔はできるだけ2mを確保願います。)
・展示植物及び展示ケース、使用を中止している機器等には、お手を触れないでください。
・洋式トイレのふたは閉めて流すようご協力お願いします。
・その他館内では、係員の指示に従ってください。


【新型コロナウイルス拡散防止のための対応について】

・混雑時は入場規制する場合があります。
・密接防止の観点から、入館券購入等の際に十分な間隔をあけて整列をしていただきます。
・館内の換気強化を行います。
・職員のマスク着用、出勤前の体温測定を徹底しています。
・除菌用アルコールの設置台数を増やしておりますので、ご利用ください。
(設置場所:館内入口、案内所、1・2階トイレ、1階フラワーホール内)
・しばらくの間、館内のテーブルと椅子の台数を減らしております。
・改札および案内所に飛沫防止用の透明ビニールカーテンを設置しています。
・多くのお客様が触れられる箇所は、適宜アルコール消毒を行います。
・ハンズオン展示は一部撤去させていただきます。
・館内の除菌作業を随時行います。

【年間パスポートの有効期限延長について】
年間パスポートの有効期限を延長いたします。詳しくはこちらをご覧ください。


【大阪コロナ追跡システム等の導入】
2020年5月29日より「大阪府コロナ追跡システム」を導入しております。
2020年7月20日より「感染防止宣言ステッカー」を掲示しております。

 

【厚生労働省 非接触確認アプリ】
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の登録をお願いいたします。

 

*大阪市HP
新型コロナウイルス感染症について
手洗いうがいしていますか?(大阪市保健所チラシ)

*厚生労働省HP
新型コロナウイルス接触確認アプリについて – 厚生労働省
新型コロナウイルスに関するQ&A

*内閣官房HP
新型コロナウイルス感染症の対応について

*首相官邸HP
感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~
新型コロナウイルス感染症に備えて
~一人ひとりができる対策を知っておこう~

感染症対策チラシ

戻る