オオオニバス属

南米の熱帯アメリカに分布する水生植物です。2022年現在、パラグアイオニバス(Victoria cruziana)、オオオニバス(Victoria amazonica)、ビクトリア・ボリビアナ(Victoria boliviana)の3種がオオオニバス属として認められており、そのうち当館ではパラグアイオニバスとオオオニバスを栽培しています。属名のVictoriaはイギリスのヴィクトリア女王の名にちなんでいます。
葉の直径は2m以上となり、世界一巨大な葉を持つ被子植物として知られています。夜に白色の美しい花を咲かせ、良い香りを出してコガネムシの仲間を呼びます。コガネムシは1日目に他の株の花粉をつけ飛んできて受粉します。午前中には花が閉じ、翌日まで一晩閉じ込められ、その間に新しい花粉が付きます。夕方に再び花が開くと、この株の花粉をつけて次の株へと運びます。
2日目の花はピンク色に変わります(写真は2日目の花です)。

戻る

  • 画像/咲くやこの花館
    当サイト内のコンテンツ(画像、イラスト、文章、その他)の無断転載・無断使用はご遠慮ください。
  • 開花中について
    開花又は結実期間ですが、生育状況により養生中の場合があります。
    その日の展示については当館(06-6912-0055)までお問合せ下さい。

Guide map download