お知らせ

「イナゴマメのチョコレート」販売

イベント2020.02.11

チョコレートなのにカカオを使わない?!

イタリアはシチリア島から直輸入、珍しいイナゴマメのチョコレートを販売いたします!

シチリア島出身のイタリア人「ルーチョ」さんが直接販売します。

 

日 時:2月14日(金)~16日(日)11:00~17:00
会 場:1Fフラワーホール

 

「イナゴマメ」とは・・・その名のとおり、マメ科の植物。種子1粒がほぼ均一な重さ(0.2グラム)であり、宝石の重さの単位「カラット」のもとになりました。

「キャロブ」ともいい、果肉にはチョコレートによく似た風味があり、チョコレートの代用品として用いられます。

チョコレートにアレルギーがある方も食べることができ、またカフェインレスのため健康志向の方にもおススメのお菓子です。

咲くやこの花館ではイナゴマメを栽培しており、熱帯花木室で展示しています。現在結実しており、青い莢がいくつもぶら下がっている様子をご覧いただけます。

 

「ルーチョ・スケンバリ」さんとは・・・シチリア島出身のイタリア人。

岡山県真庭市の蒜山高原にて、最高品質のオリーブオイルや岩塩、はちみつ、海産加工品、キャロブ、モディカチョコレートなどシチリア島産のさまざまな食材を販売するお店「Oliva Sicula(オリーバ シクラ)」を経営。

日本で暮らした経験から故郷シチリア島の食材の素晴らしさに気づかれたそう。

製品を日本に届けることで、シチリアの伝統的な食文化や技術と生産者を守ると同時に日本の方々の食卓を豊かにすることができたら。

「食を通して日本とシチリアの架け橋となれたら」をコンセプトに、シチリアの信頼できる生産者が丁寧に作る最高品質のものを、毎日の食事で使っていただけるようなお手頃な価格で販売されています。

Oliva Sicula(オリーバ シクラ)のHP:http://olivasicula.com/

戻る

Guide map download