イベント情報

こちらのイベントは終了しました

食虫植物の研究者 長谷部光泰先生スペシャルトークショー!

終了

開催期間 2022年7月24日

今年の「虫を食べる植物展」のテーマは【大解剖】

研究者ならではの視点で食虫植物についてのお話をしていただきます。「未来の食虫植物について」など事前に募集した質問にも回答してくれます。


食虫植物はどのように進化してきたのだろう?食虫植物の研究者はどのようなことをしているのかな?

食虫植物の研究者だからこそ聞くことができるお話など盛りたくさん!!長谷部先生による小中学生向けのトークショーは大変貴重な機会です。先生自身も小学校5年生の時に研究者になろうと決心されました。もちろん大人の方にも楽しんでいただけます。

 

日 時:7月24日(日)   13:00〜(約60分)
参加費:無料(別途入館料)
場 所
:1Fフラワーホールステージ
講 師:基礎生物学研究所 生物進化研究部門 教授 長谷部光泰氏

—————————————————— 

食虫植物と植物運動の進化の研究をはじめとして、ゲノム解読とゲノム改変を通して、生物進化の鍵となった現象が、どのような遺伝子のどのような変化によって進化したのか解明を行っている。

令和4年春の紫綬褒章を受賞。

世界中の植物を理解することが夢で、裏山で1000種以上の植物を栽培観察するとともに、夜な夜な数万枚の写真を整理し、植物図鑑の執筆にいそしんでいる。

HP:https://www.nibb.ac.jp/evodevo/index.html

 

長谷部先生には現在開催中の虫を食べる植物展の展示にもご協力頂いております。

1Fステージ上

研究室再現コーナー

2F花回廊

未来の食虫植物の姿って

自生地の写真

虫を食べる植物展の詳細はこちら

 

戻る