イベント情報

こちらのイベントは終了しました

咲くやこの花館で牧野富太郎を探そう!

終了

開催期間 2023年7月11日(火)~9月24日(日)

牧野富太郎って…?

 

牧野富太郎は明治から昭和に生きた日本を代表する植物学者です。日本で最もたくさんの植物に名前をつけました。今、牧野富太郎をモデルにしたドラマが好評ですが、ドラマに出てくる植物を咲くやこの花館のあちこちで見つけることができます。

また、牧野富太郎は卓越した絵の才能で知られますが、その細密な植物図やその他の資料を高知県立牧野植物園からお借りしてご紹介しています。

 


期 間:好評につき延長(植物の状態、イベントによって展示場所変更することあり)

時 間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
会 場:咲くやこの花館 2階花回廊、高山植物室 他

協 力:公益社団法人 日本植物園協会

 

 

ここがみどころ!★牧野POINT★

 

①牧野富太郎とムジナモの世界(館内及び屋外)

牧野富太郎が日本で発見し和名をつけた植物「ムジナモ」を、2階花回廊および1階外部庭園トロピカルガーデンにて展示しています。絶滅危惧種で栽培が難しく、めったに見られない「ムジナモ」をぜひ当館でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②咲くやこの花館で牧野富太郎を探そう!

(牧野富太郎ラリーマップ)

牧野富太郎ラリーマップを見ながら、植物のラベルについている「牧野プランツを探そう」シールを目印に探してみましょう!

 

③植物園で牧野富太郎(2階花回廊)

牧野富太郎の活動をパネルで紹介しています。水槽のムジナモや解説動画も!

 

④牧野植物図鑑を読もう(2階図書コーナー)

牧野富太郎集大成「牧野植物図鑑」ほか咲くやこの花館所蔵の牧野富太郎関連図書を集めています。図書コーナーでご自由に閲覧できます。

 

⑤牧野富太郎展~博士の足跡と影響~

詳細はこちらより

 

⑥ムジナモグッズ販売

(1階ミュージアムショップにて)

日本で初めて?自分で作る「ムジナモ3Dパズル」(税込1,980円)

詳細は【咲くやこの花館オンラインストア】にて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦食べる牧野デザート

(1階ワールドトラベルカフェにて)

デザートにも牧野があった?牧野富太郎が和名と学名を命名した数少ない植物「アイギョクシイタビ」の種子から抽出したエキスで作ったデザート「オーギョーチ(愛玉子)」や、牧野富太郎にちなんだオリジナルドリンクデザートをご賞味いただけます。(9月30日まで)

 

戻る